こんにちは!

急に肌寒くなってきた気がしますが、

未だに衣替えのタイミングが分からないライターの花子です。

 

気付けばもうランチ会制度が始まって早3ヶ月。

職場付近のめぼしいお店も大体誰かの訪問済みになってしまったようで、

社内にはうっすらとネタ切れ感が漂いつつあります。

 

「あのお店は?」

「先月○○さんたちが行ってたよ」

お店を決める際にこんな会話が出ることも少なくありません。

 

まぁ、実際に行った方の「美味しかった」という評判を聞いて第二陣が行くこともありますし、

お店が被ること自体は特に問題ないんですけどね。

 

むしろ美味しかったならまた行きたいし、個人的には歓迎です。

 

ただ、ブログのネタに困るんですよね(汗)

そんな閉塞感の中、我々は不意に思い立ったのです。

 

 

 

そうだ、京都にいこう。

 

 

 

 

 

と、いうわけで、

 

 

イイですよね!物産展!

 

エンジニアのEさんとデザイナーのIさんとUさん、そしてわたくし花子の4人で、

岩田屋本店 本館7Fで開催中の京都展に行ってきました!

 

“ランチ会”だから“お店を選ぶ”という固定概念にとらわれていたんですが、

美味しいものが食べられれば別にそんなのはどうでもよかったんですね。

 

発案者のUさんの柔軟な発想に感服です。

さすがデザイナー。目の付け所がシャープ……!

 

会場は見渡す限りひと、ひと、ひと!

平日にも関わらず大盛況です。

 

 

実演販売や試食の誘惑を振り切って、各自美味しいそうなお弁当を購入!

 

早速会場内のイートインスペースでお弁当を…と思っていたのですが、

ここで問題発生。

 

イートインスペースがない!!!

 

喫茶の出店スペースに併設されたイートインスペースはありましたが、

お弁当を食べるのに適した場所はありませんでした……。

 

そこで急遽計画を変更し、アクロスの横の公園まで足を延ばすことに。

ちょうど空も晴れ渡り、風の気持ちいい行楽日和だったので気分はまさにピクニック!

京都だし、古風な言い回しをすれば野掛けでしょうか。一気に雅な感じになりますね。

 

ちなみにこの公園は桜がたくさん植わっていて、春にはお花見なんかもできるんですよ。

 

というわけでお弁当を食べるまでに紆余曲折ありましたがやっと実食!

見て下さい、見ているだけでお腹が空きそうなこの写真を…

 

Eさんが選んだのはレストランキャメロンの京都牛ステーキ弁当!

お肉タップリのビジュアルがそそります。

こっそり厚焼き玉子も隠れてる!

 

そして残る3人が選んだのは大徳寺さいき家の鰻だし巻弁当です。

3人とも鰻の誘惑には勝てませんでした。

出汁のきいた玉子焼きはとってもジューシー!

山椒をかけた鰻も、これでもか!というほど肉厚で美味しかったです。

 

さらに中央に見えるのはみんなで試食して満場一致の「美味しい!」が出た

鶏のから揚げ(甘酢)whit九条ネギ!

なんとEさんのおごりです。

わーい!

 

 

公園で美味しいお弁当に舌鼓を打ちつつ、

制作に関する情報交換や職場内ではなかなかできないプライベートな話まで、

女性4人でワイワイ盛り上がりました!

 

 

エンジニア・デザイナーチームとライターチームはフロアが分かれているため、

忙しい時には簡単な要件だと社内メールで済ませてしまうこともあります。

だから、意識していないと会話の機会が少なくなりがちなんですよね。

 

 

そんな理由もあって、

ランチ会制度が始まってからはこうやって食事に行くのを毎月の楽しみにしています!

(ただ単に食い意地が張っているともいう)

 

 

勿論、会社全体での飲み会もいろんな人と普段できない話しが出来て好きなんですけどね!

(やっぱり食い意地が張っている)

 

 

 

******************************

「伝統とモダンの競演 京都展」

岩田屋本店本館7F=大催事場

〒810-8680 福岡市中央区天神2丁目5番35号

 

開催期間は9月26日~10月1日まで

※最終日は午後5時閉場のためご注意を!

******************************