こんにちは、かな姉さんです。

アドライズではこれまで資〇堂さんのような美しい写真が撮れるようになろうと、外部講師の方を招いて長らくカメラ講座にて勉強を行ってきました。
その効果あってか、最近ではスチール撮影のご依頼も増えてきています!

そして、カメラが撮れるようになったら次のステップへ進もうということで、最近では動画撮影についても学んでいます。

今日はそんな動画講座でどのようなことを学んでいるかについて、少しだけご紹介いたします!



①スライダーを使った、横スライドの動画撮影

動画の撮影方法は様々ですが、ここではスライダーを使った撮影方法をご紹介します。

スライダーとは撮影用カメラを取り付け、横軸に動かすことで滑らかな動画を撮影することが可能な機材です。また、コントローラーを使って自動で動かすことも可能です。

スライダーを使った撮影は料理や化粧品などが多いそうですが、今回はアドライズでも撮影する機会が多いであろう化粧品の商品イメージ撮影を練習してみました!

撮影時は手動でスライダーを動かしてみましたが、これがなかなか難しい…!
スピードが速すぎたり、途中でつっかえてしまうと動画に影響が出てしまうため、みんな慎重に動かしていました。
これは練習あるのみですね!



②スライダーを使った、奥行きのある動画撮影

先ほどは横軸にスライドさせたノーマルな撮影を行いましたが、続いて行うのは少しテクニックが必要な奥行のある動画撮影です。

スライダーを縦方向に動かしながらピントも同時に調節するといった、少々難易度の高いこの撮影方法は、成功すれば雰囲気のあるとても良い動画となりました!

ただし、先ほどの横軸スライドよりもテクニックが必要な分、より練習も必要となりそうです。



③憧れのジンバルを使った人物撮影

続いて教えていただいたのは、ジンバルというカメラの向きを自在にあやつれるハイテク機材を使った撮影です。この機材を使うことで自由に方向を変更したり、手振れを防ぎながら撮影することができます。

ジンバルは沢山のパーツから成り立っており、組み立て方法を覚えるのがまず大変です。しかし、ジンバルを起動させて自在に動くようになったのを目にした一同は「おお~っ」と感嘆の声をあげるほどすごい機材なのです。

今回の練習で行ったのは、人物が歩く様子を撮影するものでした。
歩く様子をブレないように撮影したり、一緒に歩いているような動画や下から上方向に向かってダイナミックさを表現する撮影を行ったり大変充実した時間となりました。



さて、今回の動画講座ではこういった沢山のことを教わりましたが、引き続き講座は続いていきます。
この調子でみんなで雰囲気ある素敵な動画を撮れるようになりたいものです!

また、次回は屋外撮影練習も控えているので一同楽しみにしています。
その様子もブログでアップしようと思っていますので、ぜひお楽しみに!