本日、打ち合わせで秋月城跡周辺へと赴いた帰りに、素敵なお蕎麦屋さんでお昼を頂きました。

 

 

IMG_2528 自然に囲まれた趣のある佇まいですね!

と、冗談はさておき。

建物はこの写真の位置から右手にありました。

IMG_2517

御蕎麦 ちきた 

店構えもさることながら、店内の雰囲気もお洒落でとても良い雰囲気でした。

ぎりぎりランチタイムな時間帯でしたので、残念ながら「田舎玄そば」は終わっていましたので、

「地鶏つけ汁そば」をいただいてきました。

「おそばを待っている間にどうぞ」と出てきたのは、高野豆腐や蓮根、甘納豆などのプレート!

程よく染みたお豆腐がとても美味しかったです。

IMG_2519

丁度プレートを空にする頃、メインのおそばがやってきました。

IMG_2524

おそばの美味しさも然ることながら、地鶏と葱たっぷりの漬け汁が美味でした!

蕎麦湯で割らなくとも飲めるくらいの上品な味付けで、しかしながら中の地鶏の旨みがしっかり出ていたと思います。

辛さを抑えてあるという柚子胡椒を加えると、ほのかに香りが出てまた少し違った味わいを楽しむことができました。

 

店員さんの笑顔も素敵で、山奥ですがまた来たいなと思えるお店でした。

今度は田舎玄そばを頂いてみたいですね!

IMG_2525 ごちそうさまでした!