10月も気付けばもう終わり。寒さも厳しくなってきましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
広告のオカモトです。

 

でも、秋といえば、あれですよね。

そう、「麻雀」!

あれ?違いますか?

まあいいです今回福岡のIT企業が集まる麻雀大会、

「Jan-tech Fukuoka 5(ジャンテック フクオカ ウー)

に参加してきました!

ちなみに女性の方は7名も参加されていました。

麻雀初心者の方で点数計算できなくても役をよく覚えていなくても

気軽に参加して気軽に楽しめる大会です。

 

この大会、福岡で開催されるのは5回目なのですが、

過去4回全てで最高役である「役満」がでている魔物揃いの大会なんです。

 

女流プロの方も参加してくださいました!

めっちゃ可愛かったですいやほんと。

 

大会は全5回戦で、4試合目まではランダムな対戦相手と試合、

5試合目はそこまでの点数を集計し、点数が近い人とのガチンコバトルです。

 

1試合目は、序盤の調子が良くなかったものの終盤巻き返しなんとか2位。

2試合目は、一度も和了れず4位。

ここまででトータルの点数が「-24」。ちょっと厳しい…。

 

ここでなんと他卓で役満が!

毎回役満がでるってのはホントでした…

同卓じゃなくてよかった…

 

気を取り直して3回戦ですが、ここでやっと1位を獲得。

総合収支もなんとかプラスに。

 

ただここでも他卓で役満が…

しかも二人もですよ…

ホントどうなってんですかね…同卓じゃないから関係ないけど…

 

ここで参加者32名の総合収支を一旦確認。

この時点で、入賞するには次局終了時点で100点以上スコアを稼いでいることが最低条件であることが判明。

私の総合収支は「+31」。結構厳しい…一回最下位とっちゃいましたからね…

 

でも気を取り直して4回戦を開始。

序盤にトップに3万点差以上つけられて大幅な劣勢になるも、

終盤に2000点の和了で流れを引き寄せ、跳満、満貫、跳満を連続和了で大逆転の1位に!

総合収支も「+92」となり、最終5回戦開始前になんとか5位まで上昇しました!

 

ちなみに、一度四暗刻イーシャンテンの場面があったのですが、

普通に「ポン」と発声してしまいました。

ええ、役満は確率低いですから。勝ちに行きましたから。←言い訳

でもきちんと和了しましたよ、これが2000点のあとの跳満です。

 

最終5回戦はオーラスで満貫を振り込み2位着でした。

これが大会でなかったらべた降りの場面でしたが、この試合で大幅プラスをとれば、

総合成績2位が見えていたので思いっきり攻めました。

後悔はしてません。

ええ、少しも。

…いや、ちょっとは。

 

ホントは凄く…。

 

総合結果は5位入賞。

まあ、女流プロからこれ手渡しでもらってテンション上がったんでいいですけどね。

ホント可愛い。参加してよかった。

 

こういう場で同業他社の方々と交流を深めることができるのはとても楽しかったですし、いい機会になりました。

次回も参加して今後こそは優勝できるようにがんばります!

ちなみに女流プロは毎回参加してくださってるみたいです。

ええ、また女流プロに会いたいので参加します。←こっちが本音